くりこま応援の会HPのご紹介

2008年09月23日

岩手・宮城内陸地震で被災した宮城県栗原市栗駒地区のみなさんを支援しているNPOが、情報発信のためのHPを開設しました。


くりこま応援の会HPより>

私たち「くりこま応援の会」はNPO法人ハートネットふくしまとNPO法人とちぎボランティアネットワークが協同で立ち上げた会です。(協賛:チャリティ・プラットフォーム)
岩手・宮城内陸地震で被災した宮城県栗原市栗駒地区の皆様がもう一度、”山に帰る!”を手助けする為に、昨年、廃止された栗駒田園鉄道栗駒駅から徒歩30秒の場所を借りて、常駐スタッフ1名が活動しています。
当面は、くりこま耕英震災復興の会(耕英地区被災住民による会)のバックアップを中心に山での一時帰宅の作業手伝いを行ないます。
(耕英のイワナ、いちごジャム、山にカエル!スッテカーの販売なども行なっています。)
そして、毎週日曜日を「カレーの日」とし、地区の皆さんとカレーを食べながら日々のこと、これからのことを語りあえる場所づくりを目指しています。
また、宮城県、そして全国のみなさんへの情報発信を行います。
避難所生活から仮設住宅へ移り、週3日の限られた時間での一時帰宅はできますが、もう直ぐ雪が降ります。これから復興に向けて長い年月がかかります。
全国の皆さんが、くりこま地区の事を忘れないように情報発信を続けていきたいと思いますのでご支援を宜しくお願いします。  


Posted by なかネット事務局 at 09:49Comments(0)お知らせ

公益信託うつくしま基金 県中地区説明会

2008年09月22日

「公益信託うつくしま基金」は、2001年の「うつくしま未来博」の剰余金を、県内の市民活動やボランティア活動、地域の文化振興、産業振興等に還元するために設けられた助成金です。
今年で7回目をむかえます。
NPOだけでなく、町内会や地域団体、公民館を利用しているサークル等の活動も要件を満たせば助成対象になります。
21年度分の申請期間は10/3(金)~11/17(月)です。
なかネットでは、毎年うつくしま基金の申請をわかりやすく解説する説明会を開催しています。
新しいボランティア活動を始めたい方や、今までの活動をステップアップさせたいと思っている団体やサークルのみなさん、ぜひこの機会にうつくしま基金の活用を検討してみてはいかがですか。

県中地区での説明会では、
うつくしま基金のサポート組織である、うつくしまNPOネットワークの鈴木和隆理事長が募集要項の説明をします。

日 時:平成20年10月4日(土)18:00~20:00
場 所:郡山駅前ビッグアイ7階市民交流プラザ
    第3会議室
参加費:1団体500円

詳しくは、
なかネットHPのイベント紹介ページ
または
こちらのチラシ
をご覧ください。  


Posted by なかネット事務局 at 17:54Comments(0)助成金情報

ボランティアグループ等リーダー研修会

2008年09月11日

9/9(火)福島県社会福祉協議会が主催した、
「ボランティアグループ等リーダー研修会」に参加してきました。
現在、なかネットと共催事業などを進めている連携団体の方々も一緒でした。

研修会といっても、講師の話を聞くだけのものではなくて、
ファシリテーター(会議の交通整理・促進役)の第一人者として全国でも有名な
青木将幸さんを講師にワークショップ形式で行われました。

ワークショップの中身は、
参加者が団体の悩み事を出し合い、お互いに解決方法を探していくというものでした。
団体の運営には悩み事がつきものです。
そして、なかなか解決できない、どうしたらよいか分からない悩みというのは、
人間関係など、団体全体では共有しにくいことの方が多いのです。

ファシリテーターの青木さんは、「NPOマネジメント」にも連載を持っていて、
一度実際にお会いしたいと思っていたのですが、
20人近い参加者の話し合いをスムーズに進めたり、脱線を回避して、深く考えさせる手腕に驚きました。
対立ばかりで紛糾する会議や、一方的な教える・教わる研修から、このような双方向的で参加者が自分たちで解決方法を導き出せる場をNPO・ボランティアの運営の現場に広めていきたいと、改めて実感した1日でした。


  


Posted by なかネット事務局 at 11:46Comments(0)市民活動レポート

イベントの訂正について

2008年09月10日

前回の投稿で紹介しました「市民活動を進めるための技術習得ワークショップ」は、開催方法、募集要件が変更になったので、いったん募集を中止します。
一般募集は無くなるかもしれませんが、なにとぞご了承ください。  


Posted by なかネット事務局 at 21:30Comments(0)お知らせ