郡山市長選挙にむけた公開討論会、無事終了!

2009年04月03日







4月2日に郡山市公会堂にて、郡山市長選挙にむけた公開討論会が開催されました。
4年前の市長選よりもずっと多くの市民の方にご参加いただき、立ち見が出てしまうほどの盛況でした。
前もって市民のみなさんに公募し集まった質問を12問に集約し、1問につき3分の持ち時間で立候補予定者に交互に意見を述べてもらいました。途中〇×式の質問も10問はさみました。

写真1枚目、立候補予定者の原正夫氏と品川万里氏です(当日のクジの順)
写真2枚目は、会場の様子と、候補予定者の発言を要約筆記してくださった、要約筆記ボランティア香久池サークルのみなさんです。たいへんお世話になりました。
写真3枚目は〇×質問の様子です。


主催は(社)日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会、
共催に (社)郡山青年会議所と、わたしたち福島県中地域NPOネットワーク”なかネット”
という体制で開催しました。

なかネットが公開討論会の開催を支援したのは、前回の郡山市長選、石川町長選につづき3回目です。
今後も、県中地域に市民主体、政策本位の選挙を根づかせるための支援活動をつづけていきます。
各自治体の首長選挙・議会選挙で公開討論会を開催したい団体や市民有志の方々がおられましたら、開催支援を行いますのでぜひなかネットまでご連絡ください。

最後に福島ブロック協議会、郡山JCのみなさま、大変お世話になりました。
公開討論会を無事成功に導いていただき感謝いたします。  


Posted by なかネット事務局 at 15:17Comments(0)活動報告