『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』上映会

2009年04月24日

映画上映情報
『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』
映画の公式サイト

場所:
郡山市公会堂

日時:
5月23日(土)
9:50~
13:10~
7:20~
トークショーは16:30~17:10

料金:
前売り1200円(当日1500円)
大学生以下1000円

お問合せ先:
シネマブロス
024-961-8982
  


Posted by なかネット事務局 at 15:03Comments(0)お知らせ

海外の福島県人会のために「のぼり」を寄付してください

2009年04月24日

郡山在住で福島県の歴史にまつわる小説を執筆している橋本捨五郎氏の、福島からハワイへ渡った移民をとりあげた作『マウナケアの雪~福島県のハワイ移民』をきっかけに、海外の福島県人会との交流が活発化しています。福島県もホームステイ事業などを立ち上げました。

交流のなかで、ホノルルの福島県人会から、「現地で盆踊りなど日本の行事を行う際に雰囲気を出すために”のぼり”が欲しい」という要望が届きました。日本語や福島にまつわる言葉が入っているのぼりで、使われずにしまっているもの、不要になったものがあれば、ぜひ譲って欲しいとのことです。

詳細はこちら(橋本氏のブログ)

橋本捨五郎さん
(問い合わせ先)
福島の歴史を楽しむ会
桐屋商事株式会社
TEL&FAX 024-934-0820
E-メール qiriya@yahoo.co.jp
橋本さんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/qiriya/  


Posted by なかネット事務局 at 14:54Comments(0)お知らせ

「農家を助け隊」スタート&メンバー募集!

2009年04月23日

農作業をして、いっしょに気持ちいい汗を流しませんか?

☆なぜ「農家を助け隊」なのか?
現在の日本の食糧自給率は約40%(また、カロリーベース自給率は約30%弱)という、いつ食糧危機が発生してもおかしくない危機的状況です。また、農家の人手不足、高齢化、など食卓を支える農家さんの環境も厳しさは増すばかり。でも人間は食べ物がなければ生きられない。
でも、お金は食べられない・・・。 
突破口は「絆とネットワーク」だと考えています。ひとり一人に出来ることは僅かですが、人が集えば大きなチカラとなる!!どこかの誰かではなく、私達ひとり一人の行動で、楽しく気持ちよく変化を起こしませんか?他の誰かではない、あなたのチカラを必要としています!

☆参加条件
隊員: 経験不問、手伝いたい!やる気があれば誰でもOK
このチームで考える特徴は、農業体験的な気軽さより、一歩進んで本格的農作業のお手伝いに近いものとします。

☆目標は
○結いの精神のような、人と人のつながりの向上
○自然のエネルギーを感じる感性を磨く
○食糧自給率向上のサポート
○お金のいらない生活の実験的試み
○農への入口的な活動
○作業を通して学びや気づきによる精神性の向上

農家さんや、農業に興味関心がある人、土や作物と対話して学びを得たい人たちの
絆とネットワークを結んでいきます!


☆問合せ&連絡先
まだまだ、思いつきの域を脱しきれていないので、たくさんのご意見も募集中です。
興味、関心、ご意見のある方は私、三保谷 泰輔(たいすけ)までご連絡ください。
PCメール fushimiya-glass@k2.dion.ne.jp (@を半角に戻して送信してください)
TEL 090-1496-3073
  


Posted by なかネット事務局 at 23:46Comments(2)お知らせ

郡山市長選挙にむけた公開討論会、無事終了!

2009年04月03日







4月2日に郡山市公会堂にて、郡山市長選挙にむけた公開討論会が開催されました。
4年前の市長選よりもずっと多くの市民の方にご参加いただき、立ち見が出てしまうほどの盛況でした。
前もって市民のみなさんに公募し集まった質問を12問に集約し、1問につき3分の持ち時間で立候補予定者に交互に意見を述べてもらいました。途中〇×式の質問も10問はさみました。

写真1枚目、立候補予定者の原正夫氏と品川万里氏です(当日のクジの順)
写真2枚目は、会場の様子と、候補予定者の発言を要約筆記してくださった、要約筆記ボランティア香久池サークルのみなさんです。たいへんお世話になりました。
写真3枚目は〇×質問の様子です。


主催は(社)日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会、
共催に (社)郡山青年会議所と、わたしたち福島県中地域NPOネットワーク”なかネット”
という体制で開催しました。

なかネットが公開討論会の開催を支援したのは、前回の郡山市長選、石川町長選につづき3回目です。
今後も、県中地域に市民主体、政策本位の選挙を根づかせるための支援活動をつづけていきます。
各自治体の首長選挙・議会選挙で公開討論会を開催したい団体や市民有志の方々がおられましたら、開催支援を行いますのでぜひなかネットまでご連絡ください。

最後に福島ブロック協議会、郡山JCのみなさま、大変お世話になりました。
公開討論会を無事成功に導いていただき感謝いたします。  


Posted by なかネット事務局 at 15:17Comments(0)活動報告