福島で「社会起業サミット2009」を開催します!

2009年06月03日

今年7月下旬もしくは8月に社会起業家を支援するイベント「社会起業支援サミット2009 in 福島」の開催を福島県内で計画しています。

 「社会起業家」とは、政治や行政だけでは解決できない社会問題を、事業を興すことでコストを賄い、解決のために働く人たちのことです。

 世の中には、地域経済の疲弊、環境破壊、子育てと仕事の両立など、さまざまな社会問題が放置されており、問題の解決には多くのコストがかかります。

 解決に従事するスタッフには、彼ら自身が生活するための人件費も必要です。

 そうした市民運動家は増えていますが、彼らに寄付する団体が増えるわけではありません。つまり、活動原資を寄付金に頼ってばかりもいられないのです。

 そこで、自ら収益事業を興してなんとか解決活動が持続可能なものとなるように努めているのが、社会起業家なのです。

●社会起業支援サミット2009 in 福島
 発起人 本田 貴之 (ほんだ たかゆき)
 ブログ運営 渡邊 奈保子 (わたなべ なおこ)

くわしくはブログをごらんください
社会起業支援サミット2009 in 福島ブログ  


Posted by なかネット事務局 at 15:35Comments(0)お知らせ