こおりやま「楽笑村」さんからイベントのお知らせです

2009年06月27日

こおりやま「楽笑村」さんからイベントのお知らせです

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月4~5日に、ネットワーク『地球村』の高木善之さんを迎えて、
「虹の天使」ワークショップを開催します(〃^∇^)o_彡☆

今回のワークショップがどんな内容で行われるかはまだヒミツですが、
自分を知ること、社会を知ること、世界を知ること、根本原因を知ること、
さまざまなセッションが待っています。
自分の可能性を見つけたい方、輝く人生を送りたい方、
パワーアップしたい方、すっきりしたい方のご応募お待ちしております(^o^)/

特に、「叶えたい夢がある方」大募集。
実現の方法が見つかります。
「夢を探している方」も大募集。
方向性が決まります。
ワークショップは、体験参加型の2日間です。
お探しのものがきっと見つかります。

今回、アメリカや東京、千葉からも申込みが来ていて、
それはそれで、とってもうれしいのですが、
せっかくの福島開催なので、
県内や隣県の方にたくさん参加していただきたいと願っています。
まだ迷っていらっしゃる方は、ぜひこのチャンスにWSをご体験ください。

----
日時 7月4~5日(1泊2日)
会場 割烹旅館みはらし(須賀川翠ヶ丘公園前)
会費 2万5000円(宿泊と2食分の食費込み)
主催 こおりやま「楽笑村」(担当 人見)
----

こおりやま「楽笑村」のサイトから申込書がダウンロードできます
http://www.geocities.jp/yaichan1103/
札幌WSから感想メールを送っていただき、掲載しています。
参考になさってください。

■講師:高木さんからメッセージをいただきました。

みなさん
最近、ワークショップがとてもいい感じです。
ワークショップに参加されたことがない方に、ご紹介します。

ワークショップはわずか一泊二日ですが、参加者全員に大きな変化があります。
ワークショップの内容は、ここでは述べませんが、
人生観が大転換するくらいのショックと感動があります。
講演を聴いたり本を読んで、ある程度の知識があっても同じです。
ワークショップは「体験する場」という意味です。
それくらい知識と体験とは違うものです。
2日目の夕方、生まれ変わったように元気になり、
「こんなことをしたい!あんなことをしたい!」と決意して出発していきます。

「いままでなぜシケ面だったのだろう。これからは笑顔で生きていくぞ!」
「いままでなぜ不平不満を感じていたんだろう。これから前向きに生きるぞ!」
「いままでなぜあんなに腹を立てていたんだろう。もう腹は立たないぞ!」
「いままでなぜあんなに悩んでいたんだろう。もう悩まないぞ!」
「帰ったら、真っ先に妻(夫)に、子どもに、仲間に、やさしくなるぞ!」
まさに感動的です。

それから1ヶ月間、メーリングリスト(パソコン)で情報交換をします。
決意したことにチャレンジして、その結果を報告し合ったり、
うまくいったことはなぜうまくいったのか、意見交換したり、
うまくいかなかったことはなぜうまくいかなかったのか、共に考えたりします。
1か月間のメール数は1000本以上、その効果はとても大きいです。
その中には、たくさんの嬉しい出来事があり、失敗もあります。
それを読んで、お互いに気付いたことを交換し合い、共に学びます。

「自分が変わったら妻(夫)が変わった!子どもが変わった!仲間が変わった!
周りが変わった!職場が変わった!」と嬉しい声がいっぱいあります。
「今まで、何であんなに苦労していたんだろう。もっと早く気づいていたら、
もっと早く解決していたのに。もっと幸せになれたのに」と言われます。
ワークショップは、本当に大きな変化があります。
誰でも幸せになれるのです。幸せになることは、とても簡単なのです。
すべては自分なのです。
自分を幸せにするのも、不幸にするのも、自分なのです。
なぜなら、自然の中で暮らす人々、自然の中で暮らす動物たちは、みんな幸せなのですから。
彼らも生きるための努力はしていますが、必要以上の争いや破壊はしません。
不必要なことはしない。それが大切なのです。
それがDNAのプログラムです。私たちも同じDNAを持っているのです。

大切なのは、マインドセット(生きる意味、目的)を変えることです。
生きる意味は、幸せに生きることなのです。
講演会は入口だと思います。
もっと知りたい人、もっと前進したい人は、ワークショップに参加してください。  


Posted by なかネット事務局 at 14:31Comments(0)お知らせ

銀河のほとりさんからイベントのお知らせ

2009年06月27日

銀河のほとりさんからイベントのお知らせです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

★6月28日15:30~銀河で 岡林立哉 馬頭琴とホーミ
ー   ¥1500
スーホの白い馬でしられる モンゴルに古くから伝わる馬頭琴

その音色はどこか懐かしく聴く人の心に直接響きます。
一人で二つ以上の音を響かせる不思議な音色ホーミー。
こころと身体にしみこむ音の世界を、モンゴルのお話とともに
お届けします。
演奏後は、食事付き交流会: 1,500円

演奏と交流会あわせてご予約のお客様は3,000円のところ 2500
円にサービス♪

★7月4~5日13:00~みはらしで
高木さんの「虹の天使」ワークショップ  
 今回の顔ぶれがとっても愉しそうなのでぜひ参加してくださ
い!

★7月14日 19:00~銀河で しのじーのちびさん旅
(13日は 会津のおはるちゃんち)

★8月2日 岩瀬響きの森 ~祈りの祭典
■タイムスケジュール
□13:00 開場
□13:30~15:30 <第一部>「神聖の回帰」(マヤ&レヒー
ナ・講演)
□16:00~19:30 <第二部>~祈りの祭典~
      ダンス&パフォーマンス、マヤ・セレモニー
 http://inorinosaiten.365blog.jp/e179968.html
         担当いぐちゃん


★7月か8月 井海ファミリーキャンプツアー?

★9月17日(木)銀河でマーちゃんバンド「風人のまつり」
★10月3日(土)銀河でポール・コールマンさんのお話会
      担当 このふたつは、丸岡さん

★10月16~17日(金土)ビッグパレットさってば茶房出


★11月11か13日銀河にとうとうてんつくマン!!!!
      担当 いるかさん
★12月19日須賀川文化センター 中村文昭さん!
      担当 親方

どれもこれも みなさんの大暴走のおかげです。担当と言うよ
り いいだしっぺですね~♪
参画したい方 おしかけも大歓迎です♪
ぜひぜひお手伝いよろしくおねがいいたします。
関われば関わるほど おもしろくなりますよ~♪

あわせてNPO百笑屋敷 では 仲間会員募集中です。(会費無
料)詳しくは百笑屋敷HPでごらんのうえ 
申込用紙に必要事項記入し 有馬までお申し出下さい。




銀河のほとり 有馬克子 
〒962-0403福島県須賀川市滑川字東町300  
電話0248-73-0331 Eメールhotorinoarima@yahoo.co.jp
銀河のほとりHP http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/
NPO百笑屋敷HP http://hyakushouyashiki.web.fc2.com/
  


Posted by なかネット事務局 at 14:30Comments(0)お知らせ

市民活動団体が作成した地域情報資料を掲載します

2009年06月10日

市民活動団体が作成した地域情報資料の掲載をなかネットホームページで始めました。
第一弾は、大槻東地区公民館ふるさとつくり隊が作成した、「花輪長者ばなし」と「大槻東のイラストマップ」です。

下記のリンクからご覧くさい。
Googleマップへ
なかネットホームページへ

なお、県中地域の市民活動団体から、資料の提供、掲載依頼をお受けしています。
なかネットまでご連絡ください。
info@npo-naka.net(メール送信の際は、@を半角に変換してください)  


Posted by なかネット事務局 at 17:01Comments(0)お知らせ

福島で「社会起業サミット2009」を開催します!

2009年06月03日

今年7月下旬もしくは8月に社会起業家を支援するイベント「社会起業支援サミット2009 in 福島」の開催を福島県内で計画しています。

 「社会起業家」とは、政治や行政だけでは解決できない社会問題を、事業を興すことでコストを賄い、解決のために働く人たちのことです。

 世の中には、地域経済の疲弊、環境破壊、子育てと仕事の両立など、さまざまな社会問題が放置されており、問題の解決には多くのコストがかかります。

 解決に従事するスタッフには、彼ら自身が生活するための人件費も必要です。

 そうした市民運動家は増えていますが、彼らに寄付する団体が増えるわけではありません。つまり、活動原資を寄付金に頼ってばかりもいられないのです。

 そこで、自ら収益事業を興してなんとか解決活動が持続可能なものとなるように努めているのが、社会起業家なのです。

●社会起業支援サミット2009 in 福島
 発起人 本田 貴之 (ほんだ たかゆき)
 ブログ運営 渡邊 奈保子 (わたなべ なおこ)

くわしくはブログをごらんください
社会起業支援サミット2009 in 福島ブログ  


Posted by なかネット事務局 at 15:35Comments(0)お知らせ