うつくしま地球支援助成事業のご案内

2010年04月21日

財団法人福島県国際交流協会から、「平成22年度 うつくしま地球支援助成事業」についてご案内がありました。

地域に暮らす外国出身の方々と共に生きる多文化共生の社会づくりをめざす事業に対する助成金のお知らせです。


<趣旨>
県民の皆さんが、自ら企画・運営して実施する『地域に暮らす外国出身の方々と共に生きる多文化共生の社会づくりを目的とした非営利事業』に対して助成金を交付することで、県民レベルの多文化共生の地域社会づくりを推進します。

たとえばこんな事業・・・

* 町内会行事やゴミの出し方など地元案内リーフレットを多言語で作成し配布する。
* 地域の外国出身者と地域住民が一緒に防災訓練を行う。
* 地域の外国出身者の人たちと一緒に企画しながら、住みやすい地域づくりのための催しを開催する。
* 外国出身者にもやさしい町づくりのためのフィールドワークを実施する。
* 外国出身の子どもたちの居場所づくりのための事業を実施する。
* 外国出身の子どもたちと地域の子どもたちの交流会を実施する。
* 外国出身者との共生をテーマにしたセミナーや講座を実施する。
*主として文化・芸術交流事業で、多文化共生の社会作りと関係性の薄い事業は、助成の採択可能性が低くなりますので、ご留意ください。

(以上、財団法人福島県国際交流協会のウェブサイトhttp://www.worldvillage.org/exchange/jyosei/から引用)

詳しくは上記リンク先のページをご覧下さい。募集要項や申請書もリンク先で入手できます。


同じカテゴリー(助成金情報)の記事
 公益信託うつくしま基金 県中地区説明会 (2008-09-22 17:54)
 うつくしま基金20年度後期募集中(6/13~7/14) (2008-06-20 09:07)

Posted by なかネット事務局 at 09:45 │Comments(0)助成金情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。